他の犬にオシッコを掛ける

とち君は保護時からおトイレは基本シートで出来、マーキング行為はありませんでしたが 今月いろんなワンコの出入りがあるようになってから、マーキングに目覚めたようです! 最初はオス犬同士の掛け合いに始まり、お客さんが持ってきたクレートや犬ベッドに 掛ける、カーテン・クッション・ソファー・敷物etc.だんだんと「とちのお印」を拡大!! みんなに「これボクの!」「ここボクの場所!」って言いたかった…

続きを読む

術後の経過

毎日、セルフ抜糸してないか縫合跡をチェック 縫合部を舐めることなく順調に回復していたのだけど・・・今日見ると異変が! 舐めたわね!? 舐めたでしょ! 幸い糸は取れてないし、縫合部のかさぶたをむしり取った程度なので大丈夫。 ちょうど痒くなる時期なんで気持ちは分かるけど・・・ まだ舐めるようならエリカラ付けるよー! 反省ポーズ?! あとちょっとだから頑張って!

続きを読む

とち君の人馴れ進行具合

とち君をお預かりして1カ月ちょっと、、、ブログを見てくれている方々から 「ずいぶん慣れてきたんじゃないの~!?」とお言葉をいただくことが多くなりました。 私自身も「だいぶ進歩してる!」と感じる今日この頃です。 帰宅時には尻尾を振って出迎えてくれるし、私の後を付いてくることも多くなりました。 普段生活している中では、普通のワンコと何一つ変わらないと感じることもしばしば。 が、しかし・・・…

続きを読む